グランドチャンピオンは福島から

「NHKのど自慢」グランドチャンピオン大会が開催され、福島出身の女性がGCに選出された
毎年行われるグランドチャンピオン大会 全国で行われる「のど自慢」で選ばれたチャンピオンの中から
さらに厳選された15名が、NHKホールで 「のど自慢を競う大会」
 
イメージ 1

 

ゲストも参加し出演者にエールを送る 今回は美川憲一・天童よしみ・水森かおり
 
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

 

もちろん審査員も多数参加され、厳正な審査にあたる
コロッケや作詞家や作曲家 弦哲也さんや 業界のドン湯川れい子さんなども・・・参加する
 
イメージ 2

 

出演者は、ある意味場馴れしているというか・・・一生懸命と云うか・・・とにかく凄い
昔は、ご高齢な方が多数派だったような気がしますが・・・今回は65歳が最高齢
 
若い方たちが熱唱する姿に、審査員や客席は圧倒されるような感じ
 
イメージ 10 イメージ 11

  
職場の同僚・・・先輩の還暦祝いに後輩が華を添える為に出場したお二人、残念ながら賞には
入らなかったが、先輩が発する低音と二人が奏でるハーモニーが、とても素晴らしかった
 
イメージ 5

 

「NHKのど自慢」には、その方たちだけが持つ家族愛や地域とのかかわりが前面に出る番組
各地の放送局で行われた「のど自慢」の集大成が一堂に会して放送される面白さ
 
中には、子供との約束を果たす為に「5~6時間」も練習に没頭するお母さん
お孫さんが「可愛い・・・かわいい・・・カワイイ」そして孫を唄ったおじいちゃん
 
イメージ 3 イメージ 4

  
結果は、「負けないぞ 福島」の大弾幕で応援に駆け付けた甲斐あって
裕美子ちゃんが見事「グランドチャンピオン」に
 
お父さんお母さんもステージに上がり、裕美子ちゃんの歌声に感動している様子
 
イメージ 6

 

審査員のコメント「素晴らしい・・・素晴らしい 心があり・・・ 福島の思いが表現できた」
私も、裕美子ちゃんが唄う 「歩いていこう」を、聞かせて頂き 感動しました
 
「元気を頂きました これからも被災地の皆さんに元気を届けてください」
多くの視聴者がそう感じたのではないでしょうか?