老舗のスナック 漫

新宿区東五軒町にある 「スナック 漫」私もかれこれ40年ほどのお付き合いになりますが
入るなり「お久しぶり~その節はお世話になりました」「こちらこそ大変お世話になりました」
イメージ 1 イメージ 2
「賑やかだったね」「おかげ様で、帝国ホテルの・・・変えたとか?」「とにかく盛り上がったね」
「実は、この店って・・・10月いっぱいで閉めることにしたの」「えっ そうなんですか?」「・・・」
イメージ 8 イメージ 3
「さよならパーティーをやりましょう?」「ポスターを作ってきますよ」「私の似顔絵があるのよ」
奥から引っ張りだしてきた古い雑誌「食べようび」を見せて頂いてチョットびっくりしましたが、
イメージ 4 イメージ 5
「長い間お世話になり・・」 隣にいたYさん悲痛な声で 「これから行く所がなくて困ったよ」
私とママの会話を聞きながら、しみじみと漏らしたYさんの一言が、私達の心をとらえた・・・
イメージ 6
昨日は、お茶の水の日大歯学部へ「インプラントの最後の治療」に出かけたので、帰りがけ
「節っちゃん 漫で食事していこうか?」「50周年で、ママにお世話になったし、挨拶して行こう」
イメージ 7
ここに住んで50数年、今では娘のなおちゃんがしっかり後を継ぐと思っていたので残念・・・
マンションが取り壊しになるそうですが、一世を風靡した「スナック漫」ママの人柄に惚れて?
ママのお店「スナック漫」で、沢山のエピソードを作らせて頂きました 「ありがとう 感謝・・」

無題

Posted by 廣澤三夫