ラグビーW杯で奇跡?

私にとって、ラグビーというスポーツは「森元首相は、学生時代ラグビー部だったんだって・・・」
其の程度の知識しかありませんでしたが、今回のW杯南アフリカ戦をTVで観戦「目からうろこ」
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
ルールやゲームの流れがなかなかつかめず、TVを見ながらこんな感じなのかな~と ところが
暫くすると、ゲームが動いた いわゆるトライと云う奴 一気にスピードが上がり肉弾戦が始まる
イメージ 4
中々見ごたえがありそうだと暫く見ていたら、五郎丸と云う選手が「PGへのアプローチ」というか
形から入るという意味では、共感が持てた「ゴルフのアドレスみたいなもんだな・・・」「よっしゃ~」
イメージ 5
日本から英国まで観戦に・・・この喜びようを見て、奇跡が起きた事を確信しました
お互いのチームの猛者連中7~8人が、一つのボールを奪い合うシーンは、他のゲームには無い
ここが一番の見せ場だと思っていたら、股間からボールを捕って次の選手にパスをする事になる
ここからが勝負、パスワークに失敗すると振り出しに戻る感じ、またスクラムを組んで攻めまくる?
イメージ 6
南アフリカの選手達の肩を落とす様子は、本当に負けたの? 信じられないって感じ
そして、ボールを引っさらって左へ 右へと、相手の選手を見ながらパスをつらねてトライに挑戦
それを阻止するために、各々の選手が肉弾戦を繰り広げる 「その様が凄い」こんな感じたった?
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

「気持ちが高ぶりすぎて、今まで味わった事のない感覚」五郎丸選手のコメント
いずれにしても、「ラグビーに奇跡はない」と云うのが定説だそうですが、南アフリカに勝ったのは

「ラグビーW杯」戦の下馬評からみると奇跡の様な気がしますが、皆さんにはどう映ったでしょうか?

無題

Posted by 廣澤三夫