参議院議員会館 訪問

先の参議院議員選挙で当選された、岡山選出の某氏の私設秘書の招待で会館を訪れた
8月16日 am11:00時のお約束、参議院議員会館には10:50分に到着 警備員に一礼
 
イメージ 1

 

当たり前の事だが一般来館者と議員とでは、扱いが全く違う 駐車スペースも
明確に区分され会館に近い処が、議員の先生方が使用し私達にもそれなりの
スペースが用意されている
 
「・・・・先生に、ご挨拶です」「お約束は・・・」「11:00の予定です」
「どうぞ受付へ・・」「お二人ですか・・」「よろしくお願いします・・」
空港並みの厳しいチェック態勢 「かばんは此処へ・・・」
 
イメージ 2 

 
物見遊山と言えばそれまでだが、受付も結構厳しい エレベーターも先生用とは違う
節ちゃんと向かった先は12・・号室 途中有名な先生方の部屋の前を通り「到着」
 
「秘書の石井です」「ご苦労様です・・・お忙しい処申し訳ございません この度は・・・」
「まあ~どうぞどうぞ 秘書ですから・・・」「板に着きましたね・・・」「過去の経験が・・・」
それもそのはず、かれこれ40年官公庁の営業として培ってきた経験がものを言う
 
イメージ 4

 

とにかく忙しそうに 「お茶をどうぞ・・・」「この菓子は、岡山の名菓です・・・どうぞ」
普段とは勝手が違う「・・先生は、今朝10:12分の新幹線で岡山に帰られました」
 
「この後、何かとお忙がしくなるので、取急ぎ岡山の皆さんにご挨拶を・・・」
「昨日は、戦没者の慰霊祭に参加されて大変お忙しい思いをされたようです」
 
イメージ 5 

  
言って見れば、鬼の居ぬ間に洗濯と云う奴 「スマホでパチリ パチリ」
「すいません~初めての経験ですから」「ここは押さえておかないと・・」
 
イメージ 6 イメージ 7

  
そんなこんなで、小一時間が過ぎたころ 秘書の石井さんから
「ちょうど 食事時間だから・・・会館の食堂を案内しますよ・・・」
 
「エレベーターは、議員専用を使わせて頂く」「いいんですかね・・・?」
 
イメージ 8 イメージ 3

 
小一時間で参議院の先生方の働き場所の見学会が無事終了
食事は、議員会館の食堂ではなく 「銀座 天国」でする事に・・・
 
石井さんとは、平成9年からお付合い頂いておりますが、当時の事を記した
貴重な資料や文章など、石井さん宅に大切に保管してあったとか
それを見ながら、「艱難辛苦」の時代を回想させて頂きました
 

イメージ 9
 
(その資料は、私が社長就任以来書き綴った数100枚に上るものです)
 
私にとって、兎に角存在感のある方で 無くてはならない人
 心より感謝申し上げます