昼の北京(繁華街)と夜の天安門

観光も終わり、食事にも大満足

ホテルに向かう途中、「北京の町並みと夜景を楽しんでください」と配慮していただいた
今までは、ホテルから観光地に一直線で向かうことが多かったせいか、町並みや景色にあまり関心を持たなかったが、いよいよ今日でお終いと思うと「あそこも見たい、ここも見ておきたい」そんな思いでおりました所、ありがたい事に「・・・・夕暮れのいい時間になった」事もあり普段お目にかかれない天安門やその他の夜景を写真に収めることが出来ました。

                 北京市街「再開発から取り残された商店街」


イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

        官庁街「高い建物よりもワイドなビル群」ライトアップされた素晴らしい景観に感動

  イメージ 5 イメージ 6               
   

  イメージ 7 イメージ 8               

       夜の天安門の雄姿

  イメージ 9

中国旅行も、今回で二回ほど経験させていただきましたが、時代背景やスケールの大きさなど、
私たちが想像していたより凄いところである事に改めて実感させられました。

また、世界中どこでもそうでしょうが、「観光&季節」の重要性を改めて痛感いたしました。

最後に、「世界有数の首都」として発展し続けるであろう事を予感させる空気を感じていただく
ために「北京の市街地」の写真を掲載して、「中国・北京の旅」を終わりにします。
 イメージ 12 イメージ 11 イメージ 10
次回は、杭州&桂林を計画いたしております

乞う ご期待を!