夏に鰻 至福の時

「鰻の本丸」結構な老舗・・・西新橋にほど近い場所に店を構えて 100数十年とか?
 
創業文政10年 江戸の味。 ての字のうなぎ。
 
ここで、年に一度ぐらい鰻をごちそうになる機会が・・・それも猛暑日が続くお盆時期?
 
イメージ 1

 

早速二階に上がると 「いらっしゃいませ~」「いつも元気ですね・・・」「ありがとうございます」
「ところで、一階に樽が置いてあるが・・・」「あれって鰻が入っているんですか?」「そうです・・・」
 
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

  
食事の後 帰りがけに「写真 OKですかね~」「どうぞどうぞ・・・」「すげえ~」「凄いね・・・」
若い 鰻 職人らしき方が、何気に説明し始まった・・・普段から接客に励んでいるらしい
「実は、女性のほうが度胸があるんです・・・」「鰻を捕まえられるのは女性なんですよ・・・」
 
イメージ 6

 

暫くして、私が一番楽しみにしていた「うな重」が出てきた 
 
イメージ 7 イメージ 8

  
節ちゃんは「信長」を選び、マーちゃんは「うな丼」を選択した
それぞれに思惑がありそうだが「信長」はひつまぶしの感じ
 
イメージ 9 イメージ 10

 
オーダーをすると、番号札が配られ「うな丼 信長 上うな重」とわかりやすい
暫くの間、店内を見渡しながら「水車は風情があるね・・・」「撮らせてもらおう」
 
店員さんは、ひっきりなしに出入りする客の接待で大変忙しい 「笑顔がいいね」
 
そんなこんなで、夏バテ防止に鰻を頂き、その場を後にした
 
真夏の西新橋筋はとにかく暑い・・・ヒートアイランド状態は防ぎようがない
 
もうしばらく時間があるので喫茶店へ
 
ここも行きつけのお店「上島珈琲店」アンテナショップとして有名
 
イメージ 2

 

午前11:30分~午後の1:30分までの二時間くらいの間、
夏バテ防止に鰻を食し 涼を求めて喫茶店へ
 
これはこれで、結構楽しい時間となりました
 
(追伸 これも慈恵医大に長く通院している事がきっかけです)