長兄の新盆

昨年10月28日長兄を亡くし、5人兄弟の末っ子としてはチョッと寂しい思いをしておりましたが・・・
8月13日 残された兄弟達や孫が一堂に会して 静かなお盆を・・・
立派な祭壇に長兄の遺影が飾られ・・・チ~ン 在りし日を偲んだ
 
イメージ 1
 
一日中、ひっきりなしに来客があり「静かなお盆で・・・」「お線香を・・・」「ありがとうございます」
甥っ子の倅や甥っ子の連れ合いのまさ子さんが、忙しそうに接客に勤める・・「お暑い中を・・・」
 
イメージ 2 イメージ 5

 
長兄が若くして普請した実家も、周りの景色にしっかりなじみ 威風堂々のたたづまいになった
私が、田舎を離れて54年が過ぎましたが、その当時の面影を残しつつ 新しい時代を生き抜く
勢いを感じさせる廣澤家 長兄ががんばり 甥っ子達がしっかり継承している事に、感謝 感謝
 
イメージ 3
 
実家に帰る途中、豚舎を見に行く事にした 川口の姉が見たことが無いという事もあり案内した
 
イメージ 6
 
上の写真だけだと、「豚はどこにいるの・・・」という事になるが・・・
 
イメージ 7
 
この写真を見て「わお~ 凄いね・・・」という事になる とにかく凄い 養豚事業「廣澤ファーム」
こんな様が豚舎を埋める・・・100棟あると言うから凄い 現在約10000頭が育てられているとか
 
イメージ 8 イメージ 9

 
これらを管理しているのが、バリ島から日本に留学してきた青年達 素直で明るいから頼もしい
毎日、7~8人の青年達で「養豚事業」を支えてくれているとか・・・感謝 感謝 ありがとうです
 
イメージ 10 イメージ 4

      大塚の姉の自宅の庭先で          飯島の姉の末っ子とその甥と姪たち 
 
暫らくして、節子の実家と大塚の姉 そして飯島と忙しく「お盆」のご挨拶をさせていただきました 
ご無沙汰している親戚の方たちにご挨拶を・・・
しかし、顔を見てすぐにわかる人たちが大分減ってきた事も事実、
 
世代交代は、確実に行われ・・・次の世代に田舎を守ってもらう
街(東京)に出てきた我々も・・・次の世代に・・・バトンタッチを!