季節外れの「袋田の滝」

             茨城県内で、観光の名所と言えば「水戸の偕楽園」「大洗海岸」「ひたち海浜公園」「霞ヶ浦」
「笠間焼き」「五浦海岸~岡倉天心美術館」そして「西山荘」「大子りんご園「奥久慈温泉郷」
 
そして「袋田の滝」がメジャーな観光地として多くの観光客を全国から?チョッと言い過ぎかな
  
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
お見舞いの後に・・・ちょっと気になったが節っちゃんの計画に従うのが、我が家のしきたり?
季節外れであることを承知して、日立を後に「袋田の滝」を目指してBMW523Dを飛ばした
 
途中、461号を迂回してしまったらしくかなり奥まった峠を超えて324号から「袋田の滝」へ
時間にして2時間30分位を要した 「間違えたんじゃないの・・・」「ちょっとな・・・でも大丈夫」
 
3時30分ごろ 無事到着 「人通りが少ないね・・・」「チョッと季節外れかな・・・」「・・・うん」
  
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
「小学校の時に遠足で来て以来だから・・・60年ぶりかな」「消防署の研修で来なかった・・・」
「あの時は、水戸のインターから大渋滞で・・・迂回してりんご園で りんご狩りをしておしまい」
「そんなに混んでいたの・・・」「季節には、兎に角凄い人気スポットだから・・・」「今日は寂しい」
 
イメージ 7
 
「トンネルなんか なかったよね・・」「様変わりしたね・・」「これも時代かな・・」「兎に角凄いね」
暫らくトンネルを歩いていくと、降りてくる人だかりに出会った「帰りの客だね・・・」「凄いね・・・」
トンネルの途中に「展望台」が用意されていて、滝の下段の方がよく見えるようになっている
 
イメージ 8 イメージ 9
 
迫力があって素晴らしい 日本を代表する滝として風格がある 幅といい高さといいお見事です
トンネルを出て、エレベーターがあるのには「二度びっくり」って感じかな 200mほど上昇する
 
そして、滝全体が見渡せる展望台に 少し季節を外したので 色合いに不足はあったが・・・・
滝本来の素晴らしさを堪能する事が出来たのは・・・ちょっと爆風を見られなかったのが残念?
 
イメージ 10
 
かれこれ一時間位 滝の前で写真を撮ったり散策をして またトンネルを通って 茶屋へ戻った
その頃になると、どんよりしていた空に 夕陽が差してきた おそばと味噌こんにゃくをホウばり
暫らく「袋田の滝」の余韻に浸った お土産に目を落としながら・・・駄菓子をゲットした節っちゃん
 
  イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
 
満足そうに 「さ~帰ろうか・・・」「高速が混むかもしれないからね・・・」
案の定 常磐道で事故発生 流山~牛久 事故渋滞2時間 着9時?
 
ホトホト疲れ果てて帰宅 高速を降りて一般道を迂回したが結局9時過ぎ
お疲れ様でした

無題

Posted by 廣澤三夫