禁煙から三カ月 「快調 ?」

数年前に、禁煙を宣言し「メリットとライター」をブログに掲載して、本気度を強調致しました
ブログを見た方からは、あんなに吸っていたたばこをやめる 「見事なもんだ・・・」感心しきり
 
暫くして、「その後の調子はどうだい」「えっ 何の話」「タバコやめたんじゃなかったのかい」
「申し訳ございません 私は伴走者として協力させて頂いたまで・・・・彼が止められたので」
「私の役目は終わりましたので 又 吸い始めました」「言い訳がましいね・・・」「すいません」
 
イメージ 1

 

あれから数年が経過して「タバコやめましたので・・・」「いつから・・」「足掛け二年になります」
「昨年の11月からですから」「確かに足掛け二年だね」「今回は 禁煙外来で・・・」「頑張って」
 
何処となく信用されていないような空気感に・・・「今回はマジですから」「がんばってください」
 
そして数日後、なんとなく声がかすれているし、タンが絡むし、気になるね・・・
その後の「禁煙の成果」について 「耳鼻咽喉科」で、診察を受けて見たところ
 
イメージ 2
 
 「今回声がかすれたり、タンが出たりするのは、禁煙のせいですから 問題はないです」
「大分きれいですね・・・」「大体2~3ケ月過ぎると・・」「ポリープも大した事はない様です」
節っちゃんと顔を見合せて 「努力のかいがあって よかったね」「もう少し頑張らないと」
 
ここからが正念場 
 
「死ぬまで頑張れ・・・」節っちゃんの一言に奮起
兎に角「死ぬまで頑張るのには、健康が第一」
 
禁煙も通過点の一つ
 
峠は越えたかも?
 
そして今日 耳鼻咽喉科で再診 思わぬ結果に・・・大爆笑

無題

Posted by 廣澤三夫