初めての「セミナー講師」体験

 
昨日、EKK主催のセミナーの講師として登壇、思いを伝える事の難しさを実感しました
参加者は15名+主催者側から3名と小規模でしたが、大変有意義な機会になりました
    
イメージ 7

  

弊社からも、数名参加させて頂きましたが、会場が東京タワーの前と云う事もあり
昼食は、プリンスホテル内で頂きました 「東京タワーが素晴らしい」スマホでパチリ
 
イメージ 1
 
その後、セミナー会場の「機械振興会館」には駐車場がないという事で、東京タワーへ
昭和33年に建てられた東京を代表するタワーも、東京スカイツリーの出現によって
「東京タワーのお色直しが2年毎だったのに、これからは5年毎だって・・・」厳しいです
 
イメージ 2 イメージ 3

 
13:30分開会 主催者であるEKKの佐藤社長の紹介で、にこやかに登壇、多少緊張したが
持ち前の明るさで 「只今ご紹介いただきました廣澤です」日本生命から頂いた色紙を・・・
「廣き世に 澤潤之功 築きあげ 三重四重映ゆる 夫とこの栄貴」 を指示しながら
 
イメージ 4
 
「大変パワーを頂きました あらためまして廣澤三夫と申します」と自己紹介をさせて頂き
ました それらの様子を記録に残すため、弊社の加藤さんがカメラを確認 本番に備え
ておりました 弊社から 節っちゃん 山本部長 山沢さん 後ほど谷口専務 5名が参加
 
イメージ 5 イメージ 6
 
講演の内容は、別途報告しますが「危機管理と覚悟」というテーマで、90分の時間を頂
きました セミナー講師として言葉が切れないようにと思い、結構な資料を用意しないと
厳しいかもという緊張感から 「あれもこれも・・・」用意しましたが、終わってみれば 
 
社長として、よって立つ言葉が、あまり発信されていなかったようね 節っちゃんの一言
 
「80% はお話できても 20% は、未消化に終わった感じ」
 
セミナー後の反省、自分の体験話にも関わらず、お伝えする事の難しさを知りました
                          
                   営開研 第10回 公開セミナー& 第12回 ビジネス交流会
                           ・・・・・ 講演テーマ ・・・・・講師 廣澤三夫
       
                       1  「危機管理に不可欠な覚悟」について
                 創業50年、バブル期から、平成の大合併、そして「いばらの道」
               2 新規事業とは 運と出会いとタイミング
               3  私の経営哲学(儲ける条件とは、凧揚げ論法、桃太郎の話、経営とゴルフ)
               4  「おまえは晩年幸せになる」と言われて・・・
 

無題

Posted by 廣澤三夫