お盆は、故郷で・・・

久しぶりに、わが故郷「いばらき」に出かけた 実の姉が川口に居るので連れだって・・・
節っちゃんと私と実姉の三人は、結構気心が知れているので、和気あいあいと言う感じ?
ところが、お互いしばらくぶりに逢うと「実は・・・・」となり、それなりの悩みを打ち明ける
「嫁が・・・」「息子が・・・」「兄貴が・・・」水戸までの約二時間、あっという間に過ぎた感じ
イメージ 1
そうこうしているうちに、この度の帰省の目的である「義兄の新盆」お線香を上げる為に
その後、お義兄さんの遺影写真の素晴らしさを話題にしてみたところ、実姉が「あの~」
金婚式の時に撮った写真らしい「実は、あたしも右側に写っているのよ」「そうだったの」
「とにかく穏やかな笑顔で、素晴らしいですね・・・」「気難しいお義兄さんだったのに・・・」
イメージ 2
お義姉さんの自慢の庭ですが、百日紅が素晴らしい風情を・・・
そんな会話を交わしながら、次の目的地へ「次は、大塚のお義姉さんちかな・・・」「うん」
そこには、義理の姉が私達を待っていてくれたようです「暫くですね」「毎日暑いですね」
たまたまなのでしょうが「・・・君のお嫁さんを」「そうですか? 積極的に行こうよ」「はい?」
其の話題で、お義姉と二時間ほど・・・楽しい話題で過ごす事が出来ました「これもお盆」
イメージ 3
山形にお住まいのお義姉さんとは、いつも意気投合するから不思議です
その後、節っちゃんの実家へ 約二時間 甥っ子や姪と楽しく対話をさせて頂きました
そして、最後はわが故郷「・・・鳥羽田へ」ここでもかれこれ二時間 50周年の祝賀会の
アルバムを見ながら・・・事業承継と同じように家督をついでいく事の厳しさ等が話題に
短かったが、有意義なお盆休みを過ごす事が出来ました
高校野球も凄いですね「攻・守・走・・・」早稲田実業の清宮君が凄い 楽しみです

無題

Posted by 廣澤三夫