びっくり仰天 大村先生

幼子が、マイクを向けられて発した「びっくり仰天・・・」「大村さん ノーベル賞おめでとうございます」
「地元から出るのはすごくうれしい」ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村さんへのコメントの数々
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
私もTV報道に興味津津、大村智さんと云う方のお人柄に「普通の方」と云うコメントに共感を覚えた
趣味はゴルフだとか・・・写真を見る限りゴルフスィングもかなりきれいだしフィニッシュもとれている
イメージ 4
最初の映像で「ゴルフ場とバンカーって何かな?」と思う所があったので、興味を持って見ていたところ
ゴルフ場界隈から、沢山の土を採集して新たな細菌50株を見つけたそうです 発想力の凄いと云うか
イメージ 5
「まさか自分がもらうとは・・・」「最初に報告したのは・・・」「一番先に・・・心の中で家内に報告をした」
「イベルメクチン」貧しい地域で数千万人に恩恵をもたらした、人類の医学の歴史の中で大きな偉業
カロリンスカ研究所は、受賞理由として「寄生虫による感染症の治療を根本的に変えた」と説明した
イメージ 6
大村先生が記者会見を通じて、私達に伝えたかった事は「どちらが世の中の為になるかな 人のため
になるかな・・・迷った時の判断基準として常に考えた」と云っておられましたが、大変参考になりました
イメージ 7
昼は大学で、そして高校の先生になるが夜は夜間学校に通いながら、近辺の工場から仕事を終えて
駆け込んできて勉強する人がほとんど そういうのを見て「こういう風に勉強しているのに私は何だ」と
イメージ 8
私は、古稀になった今だからこそ考えさせられる向学心 「老いより未来創造」と言った方に感謝です
日本人として、23人目のノーベル賞受賞者になるそうですが、隣にいる叔父さんぽいのが素晴らしい
「実るほど頭が垂れる稲穂」かなって感じです 不断の心がけに敬意と賛意を おめでとうございます

無題

Posted by 廣澤三夫