日本さくら天国 乾通り

桜が満開である事は、日本人なら誰でも知っているだろうし、その桜を楽しんでいるのが日本人
ところが、ここまで来ると異常な様な気がしますが、みなさん如何でしょうか? とにかく凄い光景
 
イメージ 1 イメージ 2

 

いわゆる「DJポリス」が、大きな声で叫んでいる感じ 「みなさん 落ち着いて下さい」其の通りです
私達も、病院の待合室のテレビで「今日から乾通りが一般公開されます」「帰りに寄ってみよう・・・」
 
このテンポが我が家の習わしで良いトコロでもあり・・・とにかくその場しのぎと云えば其の通りです
今朝は、帰りがけに汐留から虎ノ門へ地下道を通って帰ろうって言っていたはずなのにもう花見だ
 
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

 

虎ノ門から桜田門へ そして坂下門近くに行こうとしてびっくり 人人人 あふれるばかりの人だかり
「お母さん まずいね」「どうする チョット考えようか」「とりあえず車を何とかしなくっちゃ・・・」「うん」
 
東京駅の方に向かい、馬場先門を右折 左側のビルに駐車する事に そして坂下門へタクシーで
運転手さんと世間話をしながらふっと会社名を見たら東洋交通 わが社の極々近所の会社だった
 
イメージ 6 イメージ 7
 
一人のおばあちゃん お巡りさんの制止を聞かず 飛び出した
 
「偶然ですね とにかく頼むよ 坂下門までひとっ走りお願いします」「お客さん すぐそこですよ・・」
「わかってるよ とにかく凄い人だかりだから 気をつけてね」「・・ここを右に曲がってすぐ止めます」
 
タクシーを降りて、坂下門~乾門を目指して節ちゃんは人列に並ぶ・・・・その様子を見ていた私は 
 
「お母さん 無理だね 帰ろうか」「おまわりさん坂下門までどのくらい 待ちますかね」「一時間半?」
「やっぱ無理だね帰ろう」「日本人って凄いね」「馬場先門までぎっちりだよ」「どこから~東京駅~」
 
イメージ 8 イメージ 9

 

外国人の旅行者とばったり「すいません~ 日本語わかりますか」「・・・」「ジャパニーズ凄いね・・・」
「オールド ピープル・・・凄いでしょ」 こんな会話で暫く外国人を相手に時間を過ごしていた・・・???
「通じない言葉で時間をつぶすんだったら 並んだ方がよかったんじゃない」「外国人はいやだって」
 
 とにかく日本は平和だし、のんきだし これでいいのだろうかと思うぐらいの光景でした 
この日を目指して、宮崎から上京してきた方が居たとか・・・これは全国から・・・かもね
兎に角 皇居は日本のシンボルでもあるし やむをえないかも・・・

無題

Posted by 廣澤三夫