コロナ禍~梅雨明け・猛暑!!

「新型コロナウィルス」による感染が、全国規模に広がっておりますが、そんな中「日本列島・梅雨明け宣言」がされました。気象庁のコメントによると、例年よりもかなり遅い梅雨明けという事の様です。

先週末、私は「自分自身を励ます」事を念頭に、ポスターを作成して社内に貼らせて頂きましたが、その際に「変革に必要なのは笑である」と記しました。

その理由は、九州地方を襲った「線状降水帯」の影響で、大分・熊本から北陸(山形)まで日本列島を襲うという甚大な被害が発生、新型コロナウィルスの感染防止と被災された地域の復興と、過去に経験の無い状況に追い込まれている様子が、TV報道を通じて私たちに届けられております。それらの事態を心配している矢先に「新型コロナウィルス」の感染状況が「第二波」に突入したのではないか?

他方、日本列島の荒れ様を尻目に「梅雨が明けました」との気象庁の情報に、新たな心配が・・・夏休みやGOTOキャンペーン、猛暑、それらも含めて「熱中症対策」という事になり、お母さんたちは子供の外出に「コロナと熱中症」の両にらみを考えざるを得ない状況になって来ました。

8月1日の朝、午前5時頃「部屋の換気」を目的に、ベランダに立って気が付いた。

「朝日が顔をのぞかせている」梅雨が明ける瞬間を垣間見るような状況をスマホに収めた。

じめじめしたお天気が、一気に夏空に・・・いよいよ「梅雨が明けるぞ」

だからどうしたという事もないのだが、新型コロナウィルスとの戦いに、若干疲れ気味の日々・・・「外はコロナ 家は出るな」このキャッチコピーが未だに生きている最中、今度は熱中症に気を付けて下さい。「新しい生活様式・新しい日常」目まぐるしく変化する家庭生活に、ついて行けないって気もしますが、ここまで頑張って来て「ギブアップ」もしたくないし・・・あとひと頑張り、ふた踏ん張りが大切なんですかね?

「兎に角~元気出して、頑張らないとね~」節っちゃんの励ましに「ありがとう感謝です」

無題

Posted by 廣澤三夫