季節は変わり・・・秋色に、そしてGO TO~

2020年9月30日

GO TO トラベルがスタートして数か月、いよいよ東京の皆さんにも「おいでやす・・・」と、京都の舞妓さんからもお誘いの声が聞こえて来る、そんな空気になりつつありますが、他方「新型コロナウィルス」の感染も気になる中、菅新総理の下「経済が、第一」と息巻く大臣、それらと呼吸を合わせるかのように「来年のオリンピック、やめるという選択肢はない」と豪語する関係者、私たちは「右を向いたり・・・左を向いたり」結構迷っておりますが、節っちゃんとの会話は、毎日が「浅草演芸ホール」のステージを見ているようです。

さて、私事ですが「事業承継」について、真剣に取り組んでおります。私も後期高齢者の仲間入り、昭和19年5月生まれ「齢76歳」になります。精神的にも肉体的にもすこぶる元気ですが、弊社もお陰様で「創立55周年」の佳節を迎える事が出来ました。大きな流れについては、すでに「創立50周年記念式典」が開催された帝国ホテル富士の間(平成27年6月15日)で行った「社旗・授与式」その当時、専務だった谷口太(37歳)氏への対応、来るべき時には「P&Dヒロサワのトップリーダーとして頑張って頂きたい」との思いを込めて、その場に臨んだ事を今でも鮮明に記憶しております。

その翌年の2月、弊社の株主総会で代表取締役に推挙、その後に行われた取締役会に於いて、満場一致で社長就任「次の50年・100年企業を目指す」との力強い抱負を述べ、更に「企業価値の最大化」を提唱し、すでに5年が経過しようとしております。その間「需要の拡大」に東奔西走、大きな成果を上げるに至りました。社長でありながら事業本部長やPDS事業部長を兼務、獅子奮迅の戦いを経て、この度「新型コロナウィルス」等の事も鑑み「経営の効率化~組織のスリム化~マネジメント力の向上~個の力の最大化」などをテーマに「ウィズコロナ」と真剣に向き合ってきました。

いよいよ10月1日から、新たな旅たちとなります。

それらをサポートする、加藤専務や他の役員のお力添えを頂きながら「信頼と共感」来るべき時を見据え、大きな指揮を執って頂ければと願うばかりです。何かとお世話になりますが「一念通天」の思いで頑張って頂き「皆が誇りの持てる企業」へ邁進していきましょう!!

無題

Posted by 廣澤三夫