私にとっての一年 「ブログ」

興旺発達・・・ますます生活が発展するように!

      イメージ 1

昭和64年当時、今から20年前に中国人の陳・銭ご夫婦から頂いた私にとっての宝物です。
当時、中国の学生(就学生)が日本語学校に通っているころ、沢山の方たちにご協力(アルバイト)を
頂いておりました。北京大学を卒業したお二人にも大変お世話になり、何かと会話が弾み私たちへ
の励みになるような書がほしいとお願いをさせていたたいた時の額です。
大変に勇気づけられました。そのときから丁度20年が経過いたします。
陳さんたちには、すでに成人式を迎えるお子さんがおり、立派に成長されました。
さて、私は・・・・年齢も64歳を数え「目・歯・?」にも大分老化の兆しが・・・・。

そうは言っても「老け込む年」でもありません
今年は、公私共に精一杯人生を楽しませていただきました。

そのうちのひとつが、新・舞踊「なかなか難しいところがあり、苦戦している」

イメージ 4

そのうちのひとつが、カラオケ「ステージに立つ快感は圧倒的でした」

  イメージ 3

そのうちのひとつが、デジカメ「なかなかセンスが良いらしい」

イメージ 2

いずれにしても、カラオケや新舞踊やデジカメと趣味(遊びの域を出ていないが???)を
活かしながら人生を楽しもうと考え、挑戦をさせていただいた一年でした。

そこで、究極のパフォーマンスとして思いついたのが、ブログでした。

実際にパソコンに向かい、デジカメで撮った沢山の写真を掲載させていただきましたが、
なかなか好評 気分を良くして、次から次へと撮り続けた一年でもありました。

それらの集大成として、自分の「似顔絵」を描いていただきました。

イメージ 5

これがまた凄い「この人だ~れ・・・」と思いたくなるような一枚になりました。
池袋のとある場所で、書いていただきました。
実は、年明けて早々に「中国の杭州」に出かけることになり、家内ともどもパスポートを
用意しなくてはならず、早速に証明写真をお願いしました。そのときの笑顔は、自分的にも
大変すばらしい出来栄え あらあら手続きが終わり、ビルの中を歩いておりましたら「似顔絵」
を描いている男女に出会いました

大変にすばらしい「スピードとユーモアー」他人の似顔絵をみながら自分も描いてほしくなり
「よろしく・・・」怪訝な顔をしながらもあっという間に仕上げてしまいました。

あとで、パンフを読ませていただいたところ「カリカチュア・ジャパン」の専属とか

この一枚の絵が、今年の私を一番象徴的に捉えてくれた作品ではないかと考え、
ブログで紹介することに致しました。

来年も、皆様にとって最良の年でありますように!