小惑星探査機「はやぶさ」の功績

今日9/10、今までに経験のない講演会に参加させて頂きました
 
TKC全国会主催の講演会が、池袋メトロポリタン3階「富士の間」で開催された
人工衛星・小惑星探査機「はやぶさ」のエピソードについてプロジェクトリーダー川口教授が講演
 
イメージ 1 イメージ 2
 
会場にたどり着くまでに、少々時間があったのでHOTEL内の喫茶店でコーヒーとケーキを・・・
そして、外の景色や喫茶店の空気をと思いスマホでパチリ・・・あとから山本君も同席
ホテル・メトロポリタンのエントランスはすでに秋色 もみじが満開に・・・
 
イメージ 3 イメージ 4
 
3:30分に会場へ 結構な人出で賑わっていた 偶然だが、王法会でご一緒するN先生ご夫妻とばったり
 
奥様も節ちゃん 和やかにご挨拶を交わしながら・・・・受付へ向かった 
 
そこで日頃大変お世話になっている、顧問税理士の常住先生と職員の皆さんにご挨拶
 
イメージ 5

 

会場は満席 最初は、小惑星探査機「はやぶさ」の講演に・・・ちょっと硬い感じかな?
 
だんだんと講師のお話に引き込まれていくことになる・・・興味が出てきた
 
要するに、プロジェクトリーダーの「あきらめない心」の体験レポートを中心に講演があり
そのプロセスが、組織を運営する時に起こる様々な教訓として参考になるお話だった
 
イメージ 6 イメージ 7
 
私達が、直面している課題について、とても参考になる講演会となった
 プロジェクトに参加するメンバーの葛藤やトラブル回避の手法など
また、世代交代のタイミングなど実例を挙げて・・・ 
 
聴講する方たちが、非常に若い・・・TKCの税理士やお世話になっている方たち
 
お年を召した経営者の方たちも、結構楽しんでお話をお聞きになっていた様子・・・笑いが多い
 
 大変有意義な、講演会にお誘いいただき、感謝 感謝です
 
内容については、別途ご報告します