瑞宝双光章受章祝賀会

 
天皇陛下から秋の叙勲が手渡されている所を、テレビを通じて拝見させて頂いておりますが、
このたび消防団に長く関わった方が、端宝双光章を受章する事になり、その祝賀会が池袋の
メトロポリタン「富士の間」で賑やかに開催され 私も末席でしたが、参加させていただきました
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
私も、消防関係に長く関わってきましたが、内山昇様は「安心安全の街づくり」に関わって42年
消防団員からスタート 副団長 団長と要職を務め、後進の指導にも鋭意努力なさったそうです
 
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
その陰には、自営業のご主人を支えた奥様の努力が、きら星のごとく光っているのではと思う?
奥様は、壇上でご主人を気づかい 挨拶されるお一人お一人に頭を垂れて礼をする姿に感動
この奥さんがあったればこその受賞ではないかと思ったのは、私だけではなさそうでした・・・・
 
イメージ 7
 
宴会場は、メトロポリタンでもかなり大きな会場だとお聞きしましたが、立錐の余地がない程の
満席でした 地域の方 自治会の方 消防団の方 消防署の方たち 区議や都議 北区長など
錚々たるメンバーがご挨拶されておりましたが、みなさん受賞者への功績に対する労いや感謝
 
イメージ 8
 
人生で至福の時を感じるのは、おいしい食事と素晴らしいスコア そして家族からの愛情
特に、お孫さんからのプレゼントはおじいちゃんおばあちゃんにとって、最高の至福の時
ご本人から、お孫さんたちへのプレゼントを手渡す時の光景も、素晴らしい瞬間でした
 
イメージ 9
 
最後に、お孫さんが壇上に上がって「花束贈呈」が行われた時は内山さんの目に光るものが
おばあちゃんに当たる奥様も、緊張の糸がほぐれ素晴らしい笑顔で満足しているのが印象的
 
イメージ 10 イメージ 11
 
ご列席の皆さんと記念写真 左は北区長  右は歴代の署長さんたちとパチリ 
 
先般は、地域の社長が警察協力賞受賞 今回は消防関係の瑞宝双光章受章と管内の先輩達は
素晴らしい地域貢献をしている事を知り、わが事のようにある種の誇りを感じさせて頂きました
 
イメージ 12 イメージ 13
 
懇話会会長の万歳三唱で閉幕 約二時間のパーティーでしたが大変素晴らしい 
誠におめでとうございました ご家族のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます
 
 

無題

Posted by 廣澤三夫